生命保険経営学会
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TOP > 論文投稿方法 > 論文投稿の留意事項

論文投稿の留意事項  留意事項[Wordファイル]

1.原稿の様式

(1)『生命保険経営』の規格

  • 『生命保険経営』(以下「本誌」という)は、1ページごとに、
    1. ヨコ書き
    2. ヨコ1行31文字・タテ28行
    3. 一段組み
    の規格によっています。
    なお、後掲の「営業の視線」は1.ヨコ書き、2.ヨコ1行16文字・タテ28行、3.二段組みとしています。

(2)原稿の作成方法

  • 本誌への投稿原稿は、次のいずれかの方法によって作成して下さい。
    1. パソコン(Wordファイル)
    2. 原稿用紙
  • パソコン(Wordファイル)の場合は、必ず次の諸点を守って下さい。
    1. A4サイズ用紙。タテ置き、ヨコ書き
    2. 活字は指定がある場合を除き、原則として明朝体
    3. 文字数は、用紙1枚当り、ヨコ31文字×タテ28行=868文字
    4. 用紙の最下段にページ数を入れる
  • 本誌は、専用の原稿用紙を設けておりません。原稿用紙の使用の場合、市販等の原稿用紙を使用して結構ですが、必ずA4サイズのヨコ書き原稿用紙を使用して下さい。1行の文字数、行数は問いません。
    >>こちらのファイルをダウンロードしてご記入下さい。
    1. 本文テンプレート[Wordファイル]
    2. 図表テンプレート[Wordファイル]

      ※Wordファイル表記の不具合等が生じた場合は、PCからの閲覧、ダウンロード、もしくはオフィス系ドキュメントビューアーのアプリ(※有料もあります)のダウンロードをお願いいたします。

2.原稿作成留意事項

(1)タイトル・氏名等の記載

  • 原稿1ページ目の最初に、
    1. 論文のタイトル
    2. 氏名
    3. 所属団体・所属部署・役職名
    を記載して下さい。
    これらの記載欄として、最初の8行をとって下さい。
  • タイトルは、
    1. 原則15字以内とし
    2. 上から2行目に
    3. 行の真ん中に収まるように
    記載して下さい。
  • 氏名は、
    1. タイトルのあと1行あけて
    2. 4行目に
    3. 右に寄せて
    記載して下さい。
  • 所属団体・所属部署・役職名は、
    1. 氏名のあとの2行に
    2. 全体に括弧( )を付して
    3. 上段に所属団体名
    4. 下段に所属部署・役職名
    を記載して下さい。

    1)所属団体名は、例えば、日本生命、東京大学などコンパクトに記載して下さい。
    2)所属団体・所属部署等は、できるだけ2行におさまるようにして下さい。

  • 本文は、見出しも含めて、 9行目から 記載して下さい。

【タイトル・氏名などの記載例】

タイトル・使命などの記載例

(2)図表の取り扱いについて

  • 図表は、本文中に書き込まないで下さい。
  •  図表は、 
    1. 1図表につき、1シートで作成して下さい。
    2. 原稿用紙の場合は、論文末に一括するようにして下さい。

    図表の作成は、別途ホームページ内に掲載の「生命保険経営 論文執筆マニュアル」に記載してある方法に従って下さい。

3.論文の投稿方法

(1)論文の投稿

  • 次のいずれかの方法でご投稿下さい。
    1. 所属団体の編集連絡委員(おられない場合は世話人)を経由して
    2. 学会事務局に直接投稿

    【学会事務局】

    〒100-0001
    東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3F
    公益財団法人 生命保険文化センター内
    生命保険経営学会

    TEL:
    03-5220-7780
    FAX:
    03-5220-9090
    E-Mail:

(2)論文投稿時に添付する資料

  • 本誌の編集作業のため、論文投稿時に、下記の資料を必ず添付して下さい。
    >>こちらのファイルをダウンロードしてご記入下さい。
    1. 論文執筆者概要(Wordファイル)
    2. 論文目次(Wordファイル)

      ※Wordファイル表記の不具合等が生じた場合は、PCからの閲覧、ダウンロード、もしくはオフィス系ドキュメントビューアーのアプリ(※有料もあります)のダウンロードをお願いいたします。

    本資料は、編集作業、及び本学会が表彰する 優秀論文の選考に 際しての 判断資料 として利用させていただきます。丁寧 にかつ 簡潔 に記載して下さい。

4.投稿論文の本誌への掲載等について

(1)掲載可否の決定

  • 論文の本誌への掲載可否は、発行日(奇数月の1日)の前々月20日前後に開催される 編集会議 で決定されます。
    例)「3月号」の場合…1月20日前後
  • 編集会議は、学会の常務理事等のメンバーで構成されています。

(2)論文の事前審査等

  • 編集会議の開催に先立ち、編集委員会 の委員によって投稿論文の事前審査が行われます。
  • 事前審査は、1.論文の内容・形式、2.記述・図表作成の方法などにつき、投稿論文が「生命保険経営 論文執筆マニュアル」に準拠して作成されているか否かの観点から行われるものです。
  • 「生命保険経営 論文執筆マニュアル」に準拠していない論文については、必要に応じ編集委員会委員の意見を付して、論文の修正をお願いすることがあります。
  • また、編集作業の都合上、編集委員会委員が最終的に原稿の字句等の修正を行なう場合がありますので、予めご了承下さい。

(3)論文掲載等の連絡

  • 提出原稿を掲載することが決定した場合、掲載する本誌の巻号等は、編集会議終了後に、編集連絡委員を経由して、または執筆者に直接、学会事務局より連絡します。
  • 提出原稿を掲載しないこととした場合、連絡と同時に提出いただいたファイル等は責任をもって廃棄いたします。ご投稿いただいた原稿を他誌に寄稿されることはご自由です。

(4)掲載論文の版権等について

  • 本誌に掲載された論文の 版権(著作権)は、執筆者 に帰属します。
  • 掲載論文の記述内容等については、執筆者ご自身が責任をお持ち下さい。
  • 掲載論文の執筆者およびその継承人の皆様に帰属している著作権のうち、学会誌の該当する論文の全部または一部を複製する権利(著作権法第21条「複製権」)、および公衆送信する権利(同23条「公衆送信権」)について、当学会、および電子アーカイブ化を行うホームページ作成管理会社等が行使することに関して許諾をいただきます。
  • 掲載論文について、第三者より盗作、無断引用などの申し出があった場合、調査のうえ「掲載取り消し」を本誌上で発表することになります。

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