機関誌の紹介

第93巻 第1号 令和7(2025)年1月

論文

執筆者掲載頁
生成AIを活用した営業担当支援の可能性執筆者:板倉悠掲載頁:4
生保経営とファイナンシャル・ウェルビーイング執筆者:村上隆晃掲載頁:22
営業の視線 Z世代中心のゼロからの組織作り執筆者:加藤龍輝掲載頁:52
超高齢社会における保険金・給付金請求のあり方執筆者:大西貢掲載頁:61
リムラインフォメーション執筆者:掲載頁:91
海外ニュース

海外ニュース

掲載頁
EIOPA、ソルベンシーⅡ比例原則の枠組み案を公表掲載頁:93
豪政府、生保引受での遺伝子検査結果の利用を禁止掲載頁:95
パキスタン当局、オンライン保険販売の規制を公表掲載頁:98
オマーン金融庁、医療保険の共同保険導入を承認掲載頁:99
EIOPA、汎欧州個人年金商品の普及不足を指摘掲載頁:100
カナダ生保業界団体、医薬品保険法への懸念表明掲載頁:102
英 FCA、保険会社に公正価値提供を要請掲載頁:104
英 FCA、保障性商品の販売に関する調査実施を発表掲載頁:105
英バミューダ保険業界、流動性リスクへの堅牢性維持掲載頁:106
中国政府、保険業の新「国十条」を発表掲載頁:108
世界の保険市場、2028年には約10兆ドル規模との予測掲載頁:109
世界の保険業界、パンデミック後の超過死亡が課題掲載頁:111
米、2024年1-9月生保加入申込件数は前年比横ばい掲載頁:112
米生保業界、2024年顧客満足度調査で相互会社が上位掲載頁:113
英、従業員の2割が経済的な回避行動との調査結果掲載頁:114
アジア、人口高齢化で民間医療保険の需要が増加掲載頁:116
シンガポール、消費者の多くがメンタルヘルスを懸念掲載頁:117
英 L&G、幸福な老後に必要な収入額等の調査結果公表掲載頁:119
香港 CTF ライフ、貯蓄型保険の新商品発売掲載頁:120
世界の保険業界、IT ベンダー活用で事業戦略を加速掲載頁:122
韓国大手生保会社、信託事業に進出掲載頁:124
韓国 DGB 生命、社名変更と資産の大幅増加目標を発表掲載頁:125
AIA シンガポール、保険リテラシー向上への取組み掲載頁:126
英 SRG、戦略的買収によりアジア太平洋地域に進出掲載頁:128
シンガポール政府、独アリアンツのインカム買収阻止掲載頁:129
ベトナム大手生保、信頼獲得に向けデジタル化を推進掲載頁:131
世界の保険業界、不正行為への対処が継続的課題掲載頁:133
その他

その他

掲載頁
本号の海外ニュース欄担当掲載頁:136
「優秀論文・営業の視線表彰制度の柔軟化(年齢制限・役職制限の撤廃)と投稿のお勧めについて」掲載頁:137
「論文」投稿のお勧め掲載頁:138
「営業の視線」投稿のお勧め掲載頁:140
編集連絡委員会名簿掲載頁:141
学会世話人会リスト掲載頁:142
学会会則掲載頁:143
個人情報保護に関する基本方針掲載頁:146
会員総会・懇親会のお知らせ掲載頁:147
JILIインフォメーション掲載頁:148
編集後記掲載頁:150

下記プルダウンから他の年度の機関誌をご選択いただけます。

生命保険経営 第93巻
  • 第2号(令和7 [2025] 年3月)
  • 第3号(令和7 [2025] 年5月)